2016年1月26日火曜日

平成28年 1月ヘルパー勉強会


寒い毎日ですが、天気に恵まれた勉強会当日。

1月は、年の初めでもありますので、ヘルパーの業を振り返る勉強会を行いました。




まず、ヘルパーである前に、利用者様の立場にたって考えるところから。



Q1、「利用者様からあなた(ヘルパー)を替えてほしい」と相談がありました。なぜ、替えてほしいと言われたのでしょうか?

Q2、この相談を受けて、あなたはどんな気持ちになりましたか?

Q3、相談をした利用者様は、どんなお気持ちだったと思いますか?




ヘルパー変更の相談は利用者様にとっても、ヘルパーにとっても、心身共に労力のいることですね。
「こんなこといったら気を悪くされないだろうか?」「知らず知らずのうちに、利用者様にご負担をかけていたんだな」など、色んな気持ちが駆け巡ります。









今度はまた立場を変えて。
とある福祉の学生さんからあなたへ質問が来たとして仮定。あなたはなんて答えますか?


「ヘルパーさんとはどんな仕事ですか?」
「利用者様とは、どんな人達ですか?」
「ヘルパーに向いている人って、どんな人ですか?」







ヘルパーの皆様から、様々な回答が出て、ヘルパーという業について深められた勉強会でした。

分かっているけれど、言葉に、文字にするとより明確に見えてくるものがありますね。





今年もまた1年、元気で明るく笑顔で!
どうぞよろしくお願い致します。








ブログ担当:山下